azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 3/3【バースレビュー編】

★パート3。バースレビュー編です。 ☆産後、助産師さんとお産について話をする 出産の時、ずっとついててくれた助産師さんと、産後3日目の夕方、いっぱい話させてもらえた。 急展開の時は話を聞くようにしてる、てことかな?と思ったけど、この病院では全ての…

[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 2/3【緊急帝王切開編】

★パート1から続いて、パート2は緊急帝王切開編です。 19:30 ストレッチャー移動 麻酔2回(なかなか効かなくて) 切って出すまで3分 19:56 赤ちゃんが外に出た。これが誕生の時間。 端的にはこれだけなんだけど。 あえて振り返ったのが下記であります。 *****…

[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 1/3【陣痛~いきみ編】

超遅ればせながら、第三子出産当日の時系列メモ。長いです。ひたすら長い。 携帯電話ぶっ壊れ、PCぶっ壊れ、などを経て、ようやくなんとかUPなり。 (間借りタブレット、超使いにくい、、、) しかも3回に渡って記録(予定)という。 一応、内容的に分けまし…

[育児] 保育参加(幼児クラスバージョン)体験記

このブログのテーマは、『読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています』としてるんだけど、 検索の第一位は割と前からずっと「保育参加」というキーワードなんだよね。 第二位が「無痛分娩」。 「保育参加」って、「保…

[育児][両立][WLB] 運とタイミング、それまでの積み重ね(2回目の復職後のとある記録)

おひさしぶりです。あぁぁ久々すぎる。 ↓ 前回の記事です。2014/11/20って、えらく時間は流れたものよ…(余裕なさすぎでしたw) azucho.hatenablog.com さて、前回は「2回目の復職前」というタイミングでの想いを記したわけですが、 実際に復職した後のこと…

[育児][両立][WLB] 諦めでもなく、開き直りでもなく(2回目の復職前の想い)

明日から、2回目の復職です。育児休業からの。 前回は2012/4から復職だったので、長期休業から仕事に復帰するという行為は2年半ぶり。 今回は2013/7末頃から産休育休を取得し、約1年4ヶ月間の休業からの復職となります。 坊は現在1歳2ヶ月。 よちよちペンギ…

[出産][育児] 2人育児の1年生

〜坊1歳に寄せて〜 ほんとあっという間だったなぁ、この1年。 2人目が産まれて、 上の子のイヤイヤ復活などを経て、なんだかんだとおむつはずれまで行き、 2人同時寝かしつけや入浴のカオスっぷりに悪戦苦闘、 常に睡眠不足でもうろうとし(現在進行形)、 …

[育児] ピンクの長靴

2014/6/19。ピンクの長靴をおチビに買った。 初めて、母ちゃんの意志で、ピンクを買った、気がする。 だからピンク記念日。こう書くとなんか変だなw それは、セールで見つけた長靴だった。 ピンクと緑と水色の3種類。 チェック模様。 どれもかわいくて、内側…

[読書メモ][両立][WLB] 『家事労働ハラスメント』を読んで ~まずは見えるようにすることから~

こんにちは。 節分も終わりましたがまだまだ寒い今日この頃、インフルエンザの流行等にもドキドキしつつ、おうちにいたり出かけたり、元気にやっております。 坊(もうすぐ5ヶ月)の体の動きから、寝返りするのも時間の問題な予感でして、スタバのソファに坊…

[妊娠][出産] 無事、出産しました。無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)のちょっとした記録

大変ご無沙汰しております。産まれています!(すでに産後4か月とか…w) 前回ブログで「前駆陣痛かも~帰されるかも~」と書きつつ、まさかのそのまま入院となり。 単身赴任先から戻る父ちゃんが立ち合いに間に合うか、とかドキドキな場面もありましたが、無…

[妊娠][出産] 第二子出産直前の想い(備忘録)

こんにちは。まだ産まれてません。 第一子(おチビ)の時は、ちょうど8日前に産まれた(破水したのはそのさらに1日前)のですが、第二子はまだ産まれる気配が無い感じ。。 まぁゆっくりしてくれててもいいんですけどね(^-^) 妊娠中のこととか、どんどん記憶…

[出産][育児] 無痛分娩について現時点(出産前)での想いと、「伝える」ことについて

おひさしです。暑い。アヅイ。夏ですね。。 暑いし妊娠に伴って体調はイマイチだし気持ちも不安定だしおチビはイヤイヤうるさいし、ほんといろいろめげる日々であります。。 今年は1000年に一度の酷暑という言葉を聞いたり(ホントかいな・・・)も。 実際、…

[WLB][イベント] ネットとリアル、それぞれの『場』

ついこの前まで寒かった今年の冬、でもここ数日、どこもかしこも春モード!吹く風も、すっかり春の風になりましたね。 私はまだ沈丁花の香りをかいでいないけど、きっと、すでにあちこちで咲いているハズ・・!早く会いたいな~♪ さて、今回のエントリは、「…

[WLB][イベント] 実録! #wlb_cafe 出版記念イベント

こんばんは。ブログとしては久しぶりの更新! 2013/02/17、こちらのイベントに参加してきました。⇒ 『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 製本版発行記念パーティー (http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/20130128/1359337286) 参加者の一覧はこちらの…

[育児] 卒乳の話、わが家の場合

こんばんは!!11/16(金)夜、テレビ版の新劇場版エヴァ破、観られましたか? そう、明日11/17(ていうかもう今日である)からいよいよ新劇場版エヴァQの上映開始! そして、11/7は『はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog』でしたヨ!!!ぱちぱち…

[育児] 母乳&ミルク育児、わが家の場合

こんばんは。ずっと書きたかったテーマです。 しかしなかなか書けず、追い込み作戦(?!)をすることにしました。↓ 近々、母乳&ミルク育児に関するブログ記事を書きます。(←宣言して追い込む作戦、ふたたび?!) そして卒乳に関するブログ記事も書きたい…

[読書メモ][WLB] 『ふたりの子育てルール』を読んで

こんばんは。 治部れんげさんの『ふたりの子育てルール』を読んだ直後、絶対にブログ書く!とつぶやいて自らを追い込んだものの、毎日、眠さに負けておりました。がしかし、やっぱり書きたいし、なるべく早い方がいい。そうです分かってはいるのです。書きた…

[出産][育児] 無痛分娩と、日本の伝統的(?)育児

こんばんは。ほんっとーに、暑い日が続きますね。 夏だわ~と思いつつも、夏ってこんなに暑かったっけ??とダラダラ汗を流しながら、毎日お迎えチャリンコを漕いでいる母ちゃんです。 さてさて、今回、前から気になっていた「無痛分娩」について、ちょっく…

[育児] 保育参加ってどんな感じ?

おひさしぶりのブログです、こんばんわ。 今日はお迎えに行ったら、トイレ前の洗面所で2歳児クラス(ひとつ上のクラス)の男の子がズボンもパンツも履いたままでシャーとおしっこしており、あらら、と先生を呼びに行ったのですが、その後、「えへへ~」と笑…

[育児] 自己主張と表現方法

こんばんは。台風が通過中です。 関西はお昼に警報が出て、保育園からお迎え要請がありました。 今日は母ちゃん、休めないお仕事の日だったので、警報発令時は、ばあばに対応をお願いする予定で事前に連絡を取っていました。 12:10に暴風警報が出て、保育園…

[育児][医療]予防接種あれこれ

「親になってから初めて知ったこと」はたくさんあるけど、予防接種のこともその一つだなぁと思います。 最初(いや、今でもか・・)、ほんっと、複雑で驚いた。こんなにたくさんあるのに、どうやってスケジュール組むのコレ・・というところから。 そもそも…

[読書メモ][WLB] 男たちのワークライフバランス

こんばんわ。日中、ちびさんの相手をしまくったおかげですっかり寝落ちた父ちゃんを横目に、読書メモでも書いてみんとす。 今回は、読後、「意外にも良かったな」(し、失礼。。^ー^;)と感じたこちらの本。 仕事と子育て 男たちのワークライフバランス (…

[両立][WLB] 選択肢の多さって

ちょっと前の話になっちゃいますが。 ゴールデンウィーク、義実家に帰省しておりました。 そこで義両親と深夜に語らう機会があり、図らずも男女共同参画(?!)に関する話題になりました。 義父から、「男女の役割は、以前のやり方の方がうまくいっていたの…

[両立][WLB]それぞれの大変さ

こんばんわ。どうも今日が金曜日だと勘違いしているフシのある、母ちゃんです。(ていうか、書いてるうちに、ほんとに金曜日になっちゃったけど・・・) 最近、【ワーママ(ワーキング・マザー) vs イクメン(というか家事育児も積極的にやる父親)】という…

[両立][仕事] 復帰後の想いイロイロ

Excelの「ウィンドウ枠固定」のやり方がしばらく思いだせなかった。。やばし。 いろいろな意味で浦島太郎な、復帰したての新米ワーママです、こんばんは。 4月は小さき人も母ちゃんも慣らし運転だったので、 5月の連休明けから、いよいよ本格的にお仕事も(短…

[育児] 初登園

春の嵐が過ぎ去った翌日の本日、保育園の慣らし保育が始まりました。 初登園です! まずは2時間から、なので、あっという間ではあるのですが、小さき人にとっての初めての社会生活、集団生活の開始なわけです。どきどきやね。 その前に、母ちゃんにとっても…

[育児][両立] 復帰にあたって思うこと

すっかり春ですね。まだ風は冷たかったりもするけれど、花の色や匂いに、心うきたちます。じんちょうげ~☆すき~ もうすぐ育休が終わり、職場復帰します。 それに伴い、小さき人も、保育園生活が始まります。 新しい生活、どきどきだね。 復帰にあたって、い…

疲れた時の注意事項

お久しぶりです。 週末、父ちゃんとケンカしました。 ケンカというより、母ちゃんが一方的に文句を言って父ちゃんを困らせる、て感じの(いつもの)パターンだったのですが、 いろいろ反省せねばと、ここに記してみることにしました。 いつもいつも、ごめんよ…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~読後直後の感想など

こんばんは、小さき人は、人生初の発熱と戦っております。寝ています。いまのところインフルではないとのこと。 日中、基本的には元気でしたが、いつもと調子が違うからか、ゴキゲンはナナメになりがち、やはり不快そうです。 無事に熱が下がることを祈りつ…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その7:第七章:子どもをもち、働くということ

こんにちは、おひさしぶりです。 育休あけ前の最後のチャンスだ、と妹達の家や旧友などを訪ねて歩いて参りました。復帰したら、まず機会も余裕もないだろうし。。はふー。 そして帰宅、保育園の内定通知が!とりあえず、ようやく決まって一安心です。これで…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その6:第六章:すれちがう両立支援

こんばんわ~寒いです。あぁ寒いです。 本日2回目の更新、さてどこまで書けるか??チャレーンジ! 『迷走する両立支援 いま、子どもをもって働くということ』 萩原久美子著、太郎次郎社エディタス、2006/7/20初版 6章からは、第三部に入ります。いよいよ(…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その5:第五章:ワーク・ライフ・バランス

こんにちは。今日も寒いですね。なんだかしんしんと冷えます。 でも昨日よりはマシかな~。立春は過ぎたわけですし、徐々に春へと向かうハズ?ですよね? そうは言っても、昨日は雪もチラチラしていたし、風も激しくて、自転車の母子ごとフラフラと思わぬ方…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その4:第四章:「両立支援」とはなにか

ども、これがかの有名な三日坊主か?とのニオイを漂わせつつ、そうはさせじと書きに参りましたヨ~。 少なくともこの本の感想を最後まで書くまでは!がむばる所存です! ・・ブログって、書きたいことをつらつら書いたつもりでも、後から、あーもっとこう書…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その3:第三章:働く親は「市民」になれるか

どうもこんばんわ。寒すぎです。日本全国、ブルブル震えてますね。 昼寝というか夕寝というか、おかしな時間に寝た小さき人の夜の寝かしつけもなんとか終わり、奇跡的に母ちゃんはまだ起きてられてるので、ちょちょいと更新してみます。 『迷走する両立支援 …

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その2:第二章:夫と妻と子育てと

こんにちは。今日は雪の予報でしたが、大阪は降らず。いや、少し降ったのかな?くらいな感じです。(昼過ぎ時点) それより、ものすっごい風で、公園で遊ぶ小さい人は飛んでいきそうだった(ほんとほんと)ですよ。 寒風ふきすさぶ公園 → 昼ごはん、で眠そう…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その1:第一章:育児休業、その後

こんにちは。今日はものすごい風です。 明日は雪かもって!寒いはずだ! 小さい人が寝ている間に書いちゃえ!と本日2つめの記事にトライ。 (と、昼間に書いていたのですが、結局なんだかんだで夜になる。。まぁ育児しながらだとそんなもんですよね。←おぉ…

【読書メモ】迷走する両立支援 ~その0:きっかけ

こんにちは。 はじめてブログっぽい記事(ぽいのか?!)を書くので、 ドキドキしています。 何かを始めるのってイイですね。 ドキドキワクワク。 さて本題の本の感想なのですが。 この本です( ↓ なんかリンクとか張ればいいのですがよく分からず。。とりあえ…

はじめまして

ツイッターを初めて約1年。 よく分からないままにほそぼそつぶやいたり、 いろいろな人のつぶやきや記事を読んだり。 もともと活字好きなのもあって、眺めてるだけで とても楽しい。 ほぇ~すごいなぁ、いろんな人がいろんなことを つぶやいている!という…