azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[育児][両立] 復帰にあたって思うこと

すっかり春ですね。まだ風は冷たかったりもするけれど、花の色や匂いに、心うきたちます。じんちょうげ~☆すき~

 

もうすぐ育休が終わり、職場復帰します。

それに伴い、小さき人も、保育園生活が始まります。

新しい生活、どきどきだね。

 

復帰にあたって、いま、思うことを書いてみます。

きっと落ち込んだり不安になったり、すぐにキャパ・オーバーになると思うので、未来の私への注意事項(?!)として。

 

  • 子どものせいにしないこと。
  • 人と比べないこと。
  • 昔の自分と比べないこと。
  • できることを精いっぱいやること。

 

  • 感謝の気持ちを忘れないこと。
  • くさらないこと。いいことないよ!

 

  • 自らの限界を決めないこと。
  • なるべく笑顔でいること。
  • 疲れたら休むこと。
  • 意識して、回復の時間もしっかり取ること。

 

  • 何の為にしんどい思いを抱えながら仕事してるんだろう、とか、続けて意味があるんだろうか、とか、答えの出ないことをモンモンと考えくらいなら、さっさと寝ること。とにかく睡眠は大事!
  • 夜は特に、ろくなことを考えないので、とりあえず寝ること。(ていうか余裕なくて爆睡かもですが)
  • ぐちぐち言い過ぎて、あんましオットをこまらせないこと。

 

  • きっと小さき人も、いっぱい頑張ると思う。頑張ってるね、って、ぎゅっとすることを忘れないこと。
  • きっと保育園でたくさん楽しいことがあるから、「ムリさせてかわいそう」ではなくて、「いっぱい楽しんでね!」「いっぱい吸収してね!」「母ちゃんも楽しめるようにがんばるよ!」の心意気で行こう。

 

きっとドタバタしまくるし、ほんとにうまく回るのか、不安だらけではありますが、なんとかなるもんだ、なんとかならなくてもまぁその時はその時だ、くらいで、ひとまずトライです☆

 

なんか新しい世界が広がるかも?!

 

ではでは~