読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[妊娠][出産] 第二子出産直前の想い(備忘録)

こんにちは。まだ産まれてません。

 

第一子(おチビ)の時は、ちょうど8日前に産まれた(破水したのはそのさらに1日前)のですが、第二子はまだ産まれる気配が無い感じ。。

まぁゆっくりしてくれててもいいんですけどね(^-^)

 

妊娠中のこととか、どんどん記憶が曖昧になるので、ここでひとつ、振り返り記事を書いとこうかと。

・・・父ちゃんに「あんなにしんどそうだったのに、もう忘れてるだろ」と鋭い指摘を受けたのもありますw

 

日記的メモを見返してみると・・・

今回、妊娠が発覚したのとほぼ同時につわりが始まり、

後期もほぼずっとつわりがありました。しんどかったー・・・

これはおチビの時と違ったなぁ。早く始まって期間も長かった。

妊娠出産は毎回ひとりひとり違う、ていうのを実感しました。

 

貧血からくるめまいも、長く続いてしんどかった。

何がどう影響しているのかは分からないけど、上の子をお世話しながらの妊娠生活、というのも疲れる要因にはなっていたと思います。

年齢差にもよると思うけど、上の子も甘えたい盛りだし、抱っこもついついしてしまうし。

 

産休に入るまではとにかく体調不良で、ちょこちょこお休みしつつ、だましだまし仕事に行っていた感じ。保健室みたいなところで休ませてもらったことも。

 

あと、精神的なものも大きかった・・・

周りに迷惑をかけてしまうのはどうしてもあるし、まぁ基本的に不安定なんだけど、

「妊娠は病気じゃない」「私はそんな体調不良とか無かったし」等の、出産経験者からの言葉とかに、その通りなんだけど、あうぅ…と思ったりも。

 

産休・育休によって職場(というか仕事)を離れること自体、不安もあったり。

ただでさえ流動的な状況、会社も社会も。

もちろん何であれ、自分ができることをその時どきでやっていく、それだけなんだけど。

 

Twitterにもずいぶん助けられました。ぐるぐるの想いをつぶやいたりして。

http://togetter.com/li/544852

 

SNSの存在、ほんとこれは第一子の時との大きな違いだなぁ。。

しんどいしんどいとことあるごとにつぶやき、そのたびにレスいただいたりして勇気づけられ。

 

おチビにも、妊娠中の体調不良などでも負担をかけたと思う。ほったらかしで布団に横になっていたり。癇癪期(魔の2歳児)とも重なったり、お互いにつらかったよなぁ。。

 

父ちゃんはもちろんのこと、負担をかけまくりです。スマヌ。

単身赴任先から戻ってこられる土日は、基本的におチビのことも家のことも丸投げ。

ありがたいことですよ。。いつもブーブー文句ばっかの母ちゃんなのにね。

 

 

なんだかんだでもうすぐ出てくる(ハズ)。

実はちょっとさみしかったりも。。(^_^;)

 

あーだこーだ言ってたけど、ここまで結局は順調に来れたというのはスゴイことだと思います。

もちろんまだこれから何があるか分からないけど、ひとまず38週6日を迎えられたこと、いろいろな人・もの・ことへの感謝だなぁ。

 

・・・とかちょこちょこ下書き保存しつつ書いていたのですが、なんか、夕方から腰に痛みが・・・もしかして??

いやまだ不規則なんだけど。

 

(前駆陣痛で空振りかもしれませんが、ひとまず病院で見てもらうことになりました!

また無事の報告など出来るよう、ここにも戻ってこられますように。

もしこれから本番なら、吐く呼吸&全力リラックス、でがんばってきます!)