azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[出産][育児] 2人育児の1年生

 

〜坊1歳に寄せて〜

 

ほんとあっという間だったなぁ、この1年。

 

2人目が産まれて、

上の子のイヤイヤ復活などを経て、なんだかんだとおむつはずれまで行き、

2人同時寝かしつけや入浴のカオスっぷりに悪戦苦闘、

常に睡眠不足でもうろうとし(現在進行形)、

イライラが止まらない自分をもてあまし、

しかしなかば開き直りもあり、ひたすらぐちぐちつぶやき、

いろいろ今まで以上に家事を手放し、

週末は父ちゃんにすべてを丸投げし、

時に親子だれかが熱を出して看病だったり病院通いだったり、

母ちゃんが育休中で家にいるのが基本なのはありがたいけど常に綱渡り状態、

それでもここまで何とか、ペースをつかんできて、

2人育児の一年目が終了。

 

あぁぁぁ細かいこと、ほんと忘れてるよ。。

その時々のつぶやきは、今となっては流れ去っており、

読み返したくても膨大。

その時点時点でのブログ記事にしていたら、また違ったんだろうな。

と思いつつもそんな余裕はなかったのでした(^_^;)

 

特にひどかったなぁと思い起こされるのは産後直後だよね。特に2ヶ月くらい?

睡眠不足もほんとつらかったし、ホルモンのなせるわざも加わるのか、

いつものオイラ以上に情緒不安定になり、

産後ヘルプに実母や義父義母に来てもらったのも

とても助かった反面、生活する中ではムキーっとなることもアリ。

 おチビのトイレ関連で何気なく言われたひとことにマジ切れしてしまったのは

今となってはいい思い出、て言っていいのかな…??(^^;)

 

とにもかくにも1年、無事にすくすくと育ったのはありがたいことです。

上の子も含めて、みんなよく頑張ったよねぇ(と自画自賛w)。

 

グズグズありつつも切り替えの早い、上の子のケロリっぷりに助けられ、

下の子は二人目ということでついつい放置系、それでも割と、ひとりでも遊んでくれたりするおだやかな感じに助けられ(ほっとくからそうなるのか、どっちがニワトリでどっちが卵か分からんけどw)。

 

いやぁ、子どものチカラはほんとにすごいなぁと思いました。

 

1年を振り返って、そのときどきでたくさん想いはあったはずだけど、

トータルでは「あぁ楽しい」になるんだよなぁ。

 

めっちゃ大変やけど、めっちゃ楽しい。

 

 楽しい、よりも、おもろい、に近いかなぁ。

 

子どもはおもろい。

赤ちゃんがどんどんニンゲンっぽい存在へと成長する様子もおもろいし、幼児の言葉を操るチカラなどのメキメキ変化っぷりもおもろい。

 

まぁ心身に余裕がないと、面白がってばかりもいられないんだけどね〜( ̄▽ ̄)

 

1人目は知らなさすぎ&必死すぎ、2人目は1人目の経験をもとに流れが分かる面はラク&手が足りず&必然的にほどよくテキトーに抜きつつ、そんな感じやなぁ。

(オイラはキャパ極小のためイライラキーに陥りがちでしたがw)

 

とは言え、2人育児の本番もまだまだこれから。

ねむみも引き続きだとは思うけど、(とにかく眠い、こればっかww)、テキトーに息抜きしつつ、もろもろ味わいつつ、駆け抜けますっっ( ´ ▽ ` )ノ

 

【坊1歳記念:0歳のあゆみ】→

http://togetter.com/li/717568