azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

振り返り2018

ひっさびさのブログです。メモ書いてみたので載せてみよう、て感じの。


年越しはジルベスターコンサート、カウントダウン観ながら、最後の最後のひっぱり具合の強引さに大爆笑する私たち…@夫氏実家。


おチビが大晦日の晩に吐き、

次男氏が元旦の明け方に吐く…

そんな2018→2019(・ω・)


(2人とも発熱もなく、朝になったらスッキリしてたけど)


元旦明け方4時過ぎから嘔吐処理した後、

布団の中で改めてざっくり振り返る2018年。


1月、新しい仕事への手挙げトライ(叶わず)

秋田旅行(こまちはやぶさ、雪遊び)

2月、仕事の模索いろいろ(あっちもこっちも大変)

もずふるマラソン(5km完走がんばた)

ブックホテル初体験(これはハマる)

ティール組織ソーシャルリーディング開始(U理論の懐かしき記憶)

秋に受けてた昇格試験合格連絡(遅ればせ)

体験コーチング(これがコーチングか!感)

3月、浅草おチビ旅行(ここでもブックホテル)

坊手術2回目(無事でほんとホッ)

新旧部署で大揉め(板挟みツラし)

4月、どん底気分続く

ティール&Bobさんイベント参加(鴨川よい…)

5月、宮崎旅行(カーフェリーを覚える)

コーチング講座中止連絡(全予定組み直し)

6月、函館旅行(雨、宿内の温泉に浸かる)

灰色な日々

7月、ゴースカ(スピッツライブ!)

コーチング講座受講開始(どん底だけど楽しい)

仙台ひとり旅(癒し…)

8月、面接と合格連絡

カメラを止めるな!(爆笑&号泣)

9月、福井旅行(恐竜博物館!)

コーチング講座どハマり(突き抜ける決意)

引き継ぎラスト日も監査という(ドタバタ

10月、異動(突っ走り開始)

組織開発の探究、ザ・ステーク(響く書籍たち)

自分の至らなさの痛烈さ(急に来たね月末イベント後にね)

11月、企画&ファシリデビュー2件(コーリード楽しい!)

12月、ナラティヴ・社会構成主義読書会開始(語りを考えたい)

葛藤も生まれる日々(コミュニケーションとは)

ボヘミアンラプソディ!(IMAXサイコー!号泣〜〜)


組織開発、コーチングとの出会い、

基本的にどん底で灰色の日々ながらも何とか生き延びられたこと、

とーちゃんの協力がありがたすぎること、

チビーズがなんだかんだと元気に育ってくれてること、

ほんとしあわせであります。


2018年はどん底からの激動でもあり、ようやくたどり着いた感もあり。やっぱりこのあたりなのね、興味って、という実感も。

今までの全部がつながったし、「そうとしか見えない」が実現したし、そしてここから、な感覚があって今後が楽しみでもある。

一方で、自分の課題や他者との食い違いと直面してのしんどさとか、未知の領域へのトライとか、これからやな〜。と改めて思う。


2019年は早速ドタバタしそうな予感もありつつ、

まずは年末年始をワイワイ過ごして、

備えたいなぁ٩( 'ω' )و


2018下期からは、どんどん「Work as Life」になっていってるな〜〜としみじみ感じてる(^-^)


☆金粉入り日本酒であけましておめでとう乾杯しました。


f:id:azucho:20190101110403j:plain