読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[両立][仕事] 復帰後の想いイロイロ

Excelの「ウィンドウ枠固定」のやり方がしばらく思いだせなかった。。やばし。

いろいろな意味で浦島太郎な、復帰したての新米ワーママです、こんばんは。

 

4月は小さき人も母ちゃんも慣らし運転だったので、

5月の連休明けから、いよいよ本格的にお仕事も(短時間勤務ではありますが)、始動という感じであります。

 

復帰直後の想いって、きっと後から見返すと、なーんだそんなことで悩んでたのか、なんて思う気もしますが、

今の想いは今しかないから、とりあえず記録しておこうと思います。

 

【めんどくさい存在?/or not】

  • 今までのペースを乱してはいけない/新たな視点や空気を吹かせられる
  • 今までいなかったのに、不要なのでは/いないよりマシ(人足的な意味で)
  • むしろケアに手間を取られる人材、めんどくさい存在なのでは?短時間、急な休暇等が多い

 

どれも企業側や上司、同僚らからすると、「めんどくさい」がホンネなんだろうな、と思います。事実、調整がいろいろ必要で、めんどくさい(というかアテにできない不確実な?)存在だし。

 

そもそも会社というか業務としては、「○○がいないとダメ」ていうやり方ではダメで、いなくなっても回るのが正しいんですけど、やっぱりなかなかそうは思えなくて、自分も何か少しは役に立ちたいというか。。

それでも、いなくて回っていたもの(回してくださっていた)わけで、そこにどうやってうまく自然に入っていけるか、、て感じで、なんか転職直後の自分?みたいな気も少しします。ちょと違うか。

 

・・・まーひとことで言うと、オイラの気にしすぎですわ。

 

早く戦力になってよ!というのが同僚のみなさまの思いだろうし、そう思ってもらえるかどうかは(ほんとのところは)分からないけど、快く復帰を迎えてくださったのですもの、感謝でがんばらねばーですよ、ね。

 

とりあえず、育休中の激変いろいろをキャッチアップすべく、情報収集!

そして不明点はどんどん聞こう、なのだー。

 

多くの場合、みんなは「私が何を知らないか」を知りません。わからん、と思ったら都度しつもん!ですね。

けっこういろいろ手順も変わってるし、何気なく以前と同様にやってみて「それ違うから!」と言われて慌てて修正する、みたいな場面も多々。。 あわあわ

 

あと、それにしてもウラシマ感がすごい。性格ももちろん影響していると思いますが。

お仕事、みんなブラッシュアップしててすごいなぁとかも感じるし。浦島というか置いてけぼり感。まー実際、ブランクはあるわけで、仕方ないけどね。

自分以外のみんながすごく見える現象(実際すごいし。。)に陥りがちで、なんとか前向きにならねば~と思っとります。

 

というか今は、毎日を過ごすので精いっぱいな感じ、てのが正直なところ。。

朝は何とか用意して保育園に送ってバタバタ出社、仕事おわって保育園迎えに行って夜ごはんだお風呂だとかしたら、もう何にも余裕なくて、寝かしつけで一緒に寝てしまって(いわゆる寝落ち)、そこから気合で復活して(出来ない時もままある)、ねむいよーと泣きそうになりながら家事や明日の準備するという。。(そしてまた眠い朝がやってくる、以下ループ)

あかんわ~。。家事も家電に頼りまくりやし、そもそも相当テキトーやのに。

毎日これを続けているみなさま、すごすぎやわ~!

 

父ちゃんと分担できたらいいのですが、かなしき単身赴任中・・

もう少しペースがつかめたら、だいぶマシになると思うだんけどなぁ。。

もちろん気持ちのブレは日々おきるとも思うけど。両立ってホント難しい(難しそう)。

 

とりあえず今週は、連休あけ&午後勤務開始、とかもあってバタバタしつつも、何とか乗り切った。

ちょと気合に頼りすぎなところはイカンと思うけど。 基本的に張り詰めてるというか(ホントか?!)。

これがこのままずっと続けられるのか、とてもじゃないけど自信ナシ。。

なんとかうまく、息抜きしつつやっていきたいなぁとは思いますです。