azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

[育児][両立][WLB] 諦めでもなく、開き直りでもなく(2回目の復職前の想い)

明日から、2回目の復職です。育児休業からの。 前回は2012/4から復職だったので、長期休業から仕事に復帰するという行為は2年半ぶり。 今回は2013/7末頃から産休育休を取得し、約1年4ヶ月間の休業からの復職となります。 坊は現在1歳2ヶ月。 よちよちペンギ…

[出産][育児] 2人育児の1年生

〜坊1歳に寄せて〜 ほんとあっという間だったなぁ、この1年。 2人目が産まれて、 上の子のイヤイヤ復活などを経て、なんだかんだとおむつはずれまで行き、 2人同時寝かしつけや入浴のカオスっぷりに悪戦苦闘、 常に睡眠不足でもうろうとし(現在進行形)、 …

[育児] ピンクの長靴

2014/6/19。ピンクの長靴をおチビに買った。 初めて、母ちゃんの意志で、ピンクを買った、気がする。 だからピンク記念日。こう書くとなんか変だなw それは、セールで見つけた長靴だった。 ピンクと緑と水色の3種類。 チェック模様。 どれもかわいくて、内側…

[読書メモ][両立][WLB] 『家事労働ハラスメント』を読んで ~まずは見えるようにすることから~

こんにちは。 節分も終わりましたがまだまだ寒い今日この頃、インフルエンザの流行等にもドキドキしつつ、おうちにいたり出かけたり、元気にやっております。 坊(もうすぐ5ヶ月)の体の動きから、寝返りするのも時間の問題な予感でして、スタバのソファに坊…

[妊娠][出産] 無事、出産しました。無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)のちょっとした記録

大変ご無沙汰しております。産まれています!(すでに産後4か月とか…w) 前回ブログで「前駆陣痛かも~帰されるかも~」と書きつつ、まさかのそのまま入院となり。 単身赴任先から戻る父ちゃんが立ち合いに間に合うか、とかドキドキな場面もありましたが、無…