azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

ふりかえり2023年

今年も一年のふりかえり、とりあえずメモっただけって感じですが、いってみよー!

 

-------------------------------
<2023年ふりかえり>
2023/1 映画キャンペーンでチビーズと映画を観まくる。映画はいいねぇ。いろいろもっと観たい。

2023/1 チャーチズCHVRCHES のライブに行く!世界の宝や、あの歌声!

2023/2 チビーズがインフルエンザに連続罹患する。通院と検査と投薬の嵐。タミフルありがとう。予防接種ありがとう・・・

2023/3 ペンタトニックスPENTATONIX のライブに行く。一生に一度は生で聴きたかったライブの一つ。エイヤで行って良かった、ハーモニーサイコーすぎた、人間あんなことできるんや、的な驚き。

2023/3 卒業式&卒園式。ついに保育園生活が終了。マジでマジでマジで、3人合わせて11年間、本当にお世話になりました・・・父も母もがんばった( ;∀;)感涙

2023/4 新中1、新小4、新小1。それぞれの進級。新たな生活スタート。

2023/4 礒貝家(旧・礒貝一家=三姉妹+父母)での金沢旅行。

2023/6 ERGカーニバル初開催!ERG=Employee Resource Group、社内の有志活動。より広く、より後押しをしていこう、とイベント開催。 

news.panasonic.com

2023/6 信頼関係スターターキットのリリース。新しい対話の形、ツールとしても使いやすく。

2023/7 米津玄師さんライブ「空想」参加。三姉妹+子の4回目!

2023/8 組織開発ウェブサイト&メールマガジンのリニューアル。より相談につながりやすく。

2023/8 広島一人旅行&墓参り。第二の故郷。

2023/9 書籍『いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方』に弊社事例が載る。いずれ単著を出したいよねと思いつつ。 

www.diamond.co.jp

2023/9 鈴鹿サーキットにて初のF1参戦!!!超迫力!!!チビーズも一緒に。

2023/10 スイカゲームにハマる。初スイカ、および、ハロウィンモードでもカボチャ作ってた大喜び。

2023/10 台湾ATD初参加。小籠包激ウマ。人との繋がり出来ました!

2023/10 「衆知を集める」ライトニングトーク、初の対面開催&オンラインのハイブリッド開催。シュークリームを食べながらの対話。

2023/10, 11, 12 事業場支援・チームコーチングの依頼爆増。大忙し。目が回る。

2023/11 スコラ・コンサルト社の記事に弊社事例が掲載される。すごくわかりやすい記事! 

www.scholar.co.jp

2023/11 Spitzライブ「HIMITSU STUDIO」参加。オット氏&我が子&友人と!大好きなあの曲を聴けて感動(´;ω;`)ゴウキュウ

2023/12 「風土改革フェス2023」開催。社内での風土改革フェスとして2年目。ワイワイしながらも深い場をたくさん作ることができた。

-------------------------------

 

今年の漢字として新年に書いていたのは「吹」でした。

笛を吹くイメージ、踊るイメージ、みんなに踊ってもらうイメージ。どうだったろう・・・

 

組織開発や文化創造の活動は、かなり前に進んでいる気がする。

もちろん簡単にはムーブメントは起きないけれど、少しずつ、反応や実践の声、応援などなどをもらっているし、手応えを感じる。

じわじわとこれからもやっていきたいですね。

 

全般的に体調が悪かった気もする。忙しすぎました・・・

来年も結局、忙しさが加速しそうな予感はしますが・・・

頑張らずにがんばろう・・・

 

今年もいろいろありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします!

 

Az