azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

ふりかえり2021年


2021年ふりかえり

■1月: 2020年後半(いや、その前からずっとやな…)の多忙に加えて2020年12月からの体調不良が落ち着かず、心も落ち込みがちに。年明け、仕事が始まる前にオット氏が「仕事を辞めたい」と漏らす。オット氏の方がヤバそうで、慌てて心療内科を探す。あちこち電話した…ついでにオイラも受診することにして2人分を予約。

オット氏はうつで「1ヶ月休職」と診断書を書かれていた。同日に受診したオイラもうつと診断されて「定時時間内勤務」にトライするも速攻無理で再受診、休職することに。この時点で私の診断書の期間は3ヶ月。


すべてをキャンセルさせて頂いた、本当に各所にご迷惑をおかけして申し訳ないし、ご理解いただいて本当にありがたかった。今もまだいろいろ保留にさせてもらってるものがたくさんある。すみません&ありがとうございます。


いったん空っぽにすることは非常に大切だった。

枯渇していたエネルギーが徐々に充電されていくのを感じる日々。


大好きな組織開発の仕事なのに、めちゃくちゃイキイキいろいろやってたのに、と、落ち込んでしまったことに落ち込んだりもした。元々ワーカホリック気味なので蓄積された疲労もあったと思う。働き方改革を掲げた部署なのによろしくない働き方をしていた。

でも仕方ない、休むことは大事なのだ、と先人からの教えも聞かせてもらい、チームにすべてを任せて、泣く泣く休みに入った。


2月〜3月: ひたすら寝る、不安の波、自責とのたたかい。本は読めない、音楽も聞けない。指の運動だし、没頭できるのはいい、とジグソーパズルをひたすら組む。1000ピースを19枚仕上げる。もともとジグソーパズルは大好きだけど、指先の感覚だけに集中できるのも良かった。ものすごいペースでどんどん仕上げた、特に木の手触りが気に入り、すいばりが立ちそうだなと思いつつ、ひたすらポチって届き次第組み上げて、の繰り返し。泣きながら組んだこともある。ジグソーパズルは癒しでもあり、リハビリだったなと思う。


4月: 本が読めるようになってくる。復職が1ヶ月おあずけになりしょぼんとする。音楽リストを作って、近況報告がてら部署の人たちにメッセージと共に送る。


5月: 5月半ばに復職。待ってたよ、とあたたかく迎えられて泣く。

研修サポートから早速仕事を再開。割とフツーに仕事をしてしまう(ほんとはこれは良くない、もっとゆっくり・抑えめで始めるべきだった)(ついつい仕事しちゃうし、フツーに見えがちな私)。


4ヶ月ぶりに迎え入れられて、共に仕事をして、やっぱりこのチーム最高やなとしみじみ思う。やっと4人が揃ってここからやなー、などと思っていた。

が、復職2週間後に、チームメイト大西さんの退職意向を聞かされる。最高にして最濃のパートナーがいなくなるなんて…ショックが大きい。


6月: いろいろ話をしつつ模索する。何か変わるかもしれない、とにかく興味を持てることを、と文化創造にまつわる社内ラジオ(WILL、オープン、共創がテーマ)を大西さんと2人で開始。楽しい、楽しそう。今も続いてる。気楽で真面目な収録。


7月: 社内ラジオが楽しすぎて、個人ラジオも始める。こちらはstand.fmという一般アプリにて。これも楽しい。今も細々やっていて、ペースメーカーにもなっている。

AzのODチャンネル→ http://j.mp/AzODRadio


7月には久々の宿泊出張も。社内で「組織開発フォーラム」を開催。手作り感満載のイベント、濃密。事例動画作成も。グッとチカラコブ作る4人組。

ODチームとして社内向けインタビュー記事も作りました。組織開発の推進を熱く語る。

「日本の人事部」主催の「HRアワード」に組織開発として応募することを決める。


8月: 出張して対面ワークショップ、久々。各種の組織開発研修企画がスタート。同時進行でややこしくなる準備、受付などなど。


9月: 「双極性障害」と診断名が変わる。びっくり。何にしても病気との付き合い方を体得していくしかない。

「日本の人事部」主催の「HRアワード」入賞!!


10月: 社内のDEIフォーラムにて実況中継を担当。一日中、つぶやきまくり担当。

複数の組織開発研修が並行して走る、大忙しの始まり。


11月: 対面ワークショップが増えてくる。やっぱり対面だよなー、の実感。手応え。


12月: 研修三昧の日々もピーク。大忙し。

組織開発の始祖であり要である大西さんの「退職します」報告の入ったメルマガを発信、驚きの反響の数々。だよね…

と共に、総括イベントをやろう、と企画して1月に組織開発DAYをやることにする。詳細を鋭意検討中。

組織内チームコーチング(CRRシステムコーチング応用コース)課程を修了する。ペンちゃんズという仲間を得た。


*オット氏も徐々に元気になってきております。

*チビーズがすくすく元気なのはほんとにありがたいことです。


この一年を通じて学んだこと…2つ。

・ムリすんな。60〜70%の出力でおけ。

・今しんどくても必ず元気になる。(ただししっかり休もう)


みなみなさまもほんまムリせずで!!