azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

疲れた時の注意事項

お久しぶりです。

週末、父ちゃんとケンカしました。

ケンカというより、母ちゃんが一方的に文句を言って父ちゃんを困らせる、て感じの(いつもの)パターンだったのですが、 いろいろ反省せねばと、ここに記してみることにしました。 いつもいつも、ごめんよ。。

 

  • 反省その1:疲れたなら疲れた、とそれだけを素直に出せばいいのに、責めたり文句になったり、がイカン。

 

  • 反省その2:しょんぼりに関しても。疲れたりしてしょんぼりするのは仕方なくても、責められるとつらいとのこと。

 

  • 反省その3:もっと甘えよう!あれやってこれやって、てお願いしまくる。けっこうやってくれるお方なんだし。

 

  • 反省その4:察してやってくれないか、なんて期待するのではなく、やってほしいことをお願いする。

 

どうも、オイラの傾向として、いくつかパターンがあると思われます。毎度毎度、学習してなくてスミマセン。

 

疲れる → 家事やりたくない → 放置

 → 家が荒れていく

 → イライラする(閾値がより低い方が先にイライラしますよね)

 → 察してやってくれないかな(でもムリだよね、察しろなんて)

 → 自分でやっちゃう

 → さらに疲れる

 

 

育児も疲れる

 → チビさんは待ってくれない(まだ話は通じないし)

 → キー!待ってってば!と言いつつ対応

 → さらに疲れる

 

まーそうは言っても、育児に関しては、まだ今(1歳5か月)は、むしろ楽な方かもしれませんね。楽というか、シンプルというか。食う飲む出すフロ寝る遊ぶ、くらい??

これからどんどん自我も強くなっていって(最近そのニオイが・・)、さらにいろいろ大変になるんだろうし。

  

 

家事育児に関して、そもそも父ちゃんはいろいろ気遣ってくれる人だし、仕事だったりなんだかんだでお疲れもたまってる。

頭では分かってるんです、感謝もしてるんです、なのにイライラしてしまったりする、オイラほんと人間ができてなくてスミマセンなぁ。。

 

家事や育児(特に育児かな)って、24時間365日、休みなしだと思うとしんどいけど、

交代できるときは交代してもらったり、

お互いにフォローしあえると良いのですけどね。

 

とりあえず、ケンカしても(文句言っても)また疲れるし、いいことは無いっすね。はー反省。

疲れたらこのメモを見返して、気をつけることにします。ほひ~

 

 

☆オマケ:

本日、小さき人が、父ちゃんのジャージを指差して、「とーたん」っぽいことを言いました!初めての言葉らしき言葉であります。

1歳5ヶ月にさしかったところの人、言葉はゆっくりめな気がすると思ってたけど、唐突にしゃべった感じです。

「とーたん」が初の言葉って、父ちゃんは感無量と思われます。しかもめちゃ嬉しそうに何度も発してたよ。

しきりにジャージを指さして、これこれ、これってとーちゃんだよね、て感じか。母ちゃんは負けたぜー(いろいろと)。

 

なによりも、「バナナ」が初の言葉だろうという予想が見事にハズレて、悔しいです。

 

ではではまた~