azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[WLB][イベント] ネットとリアル、それぞれの『場』

ついこの前まで寒かった今年の冬、でもここ数日、どこもかしこも春モード!
吹く風も、すっかり春の風になりましたね。

私はまだ沈丁花の香りをかいでいないけど、きっと、
すでにあちこちで咲いているハズ・・!早く会いたいな~♪


さて、今回のエントリは、「わたくし的・ネット(SNS)とリアルの遍歴」を

まとめたものです。
一度、振り返ってみたくて・・


もともと、「オフ会」とかアヤシイ響きだと感じていたし(笑)、
SNSがきっかけでリアルにお会いすることがあるなんて、
少なくとも自分にはあり得ないと思っていました。


でも気付いたら、ここ最近、SNS関連のイベントで、
毎月のように関東へ出掛けている私。。(関西在住です)
なんかね、はじめの一歩を踏み出して以来、はずみがついた気がします。


その、「はじめの一歩」がコチラ。


<かぶりえさん主催:親キャリ>

■第4回&忘年会

http://careertantei.hatenablog.com/entry/2012/10/08/013319

正式名称は『親になったわたしたちのためのキャリア勉強会』。

『3ヶ月に一度、自分のコトを考える時間^^
集まれ!迷える親羊たち!
継続参加の方も初めての方も、ママもパパも、カモン!』
というコンセプトに、かぶりえさんのもとに集まる人々(^-^)。

 

2012年、3・6・9・12月の全4回で企画されてきた勉強会、
関東での実施ということもあって、関西在住の私はもっぱら
ツイッターや感想ブログを眺めて「いいな~楽しそうだな~」なんて
指をくわえておりました(笑)。
ていうか、バーチャル参加(?!)したつもりになったりも。。w


その第4回を12月に実施、しかも忘年会つき!
という知らせ。。い、行きたい。。!!


「最終回からいきなり参加、でもいいのかなぁ」
「おチビさんはどうしようかなぁ」(自分と向き合う時間なので、子連れ不可とのこと)
「そもそも、関東までわざわざ行く?!」

 

最終回からでもOK!とは、かぶりえさんも言ってくれていること。
あとは・・・父ちゃんに、相談してみました。

 

「おう、いいんちゃう?」・・・あっさり!

 

そして、せっかくなので、関東方面に住む妹達と会う、という企画も
くっつけることにして。
ここから、わが家族的『イベント参加 + 旅行』のスタイルが
出来ていったのでした。
 

実際に参加してみて、とっても楽しかった!!
ネット(SNS)でのやりとりと、リアルで会うことの相乗効果、みたいなのを
しみじみ実感しました。


■わたくし的・親キャリ参加記録

http://togetter.com/li/458947

 

 


 <出口社長企画>

年が明けて2013年1月には、こちらに参加していました。
いろいろTogetterでまとめてくださっているので、
だだっとご紹介。

 

#出口社長に会いたい タグの履歴

http://togetter.com/li/383034

 

#出口社長に会いたい 企画について (開催前のネタバレ)

http://togetter.com/li/439095

 

#出口社長に会いたい twitter事前セッション【こどもに渡したい未来】

http://togetter.com/li/443417

 

#出口社長に会いたい 当日の様子と感想

http://togetter.com/li/446655

 

#出口社長に会いたい 【こどもに渡したいもの、渡してるもの】 (おまけセッションその1)

http://togetter.com/li/446652

 

#出口社長に会いたい 【マイサブシステム】 (おまけセッションその2)

http://togetter.com/li/451089

 

こちらもとっても刺激的な企画でした!
イベント後の余韻が、さらにおまけセッションとして広がる感じも、
出口社長のパワーをたっぷり頂いた感じだったよね!

これは、今後ずっと『宿題』として考え続けていくこと、なのかもしれないなぁ。

 

 

<本の感想も・・> 

翌月、2月。こちらの本を手にし、読んだ感想をツイートしました。

『さあ、育休後からはじめよう―働くママへの応援歌』
山口理栄さんと社会保険労務士の新田香織さんの著書です。

さあ、育休後からはじめよう―働くママへの応援歌

さあ、育休後からはじめよう―働くママへの応援歌

そしたら、著者の山口さんが感想をまとめてくださったのです!

 

■「さあ、育休後からはじめよう」感想ツイート

http://togetter.com/li/456126

 

今は、いろんな方の感想を随時追加、になっているのですが、
当初は「azuazu1011さんの感想をまとめました」的なもので、
ミーハーな私は、ひそかに嬉しかったです(^^)

 

 

<WLB_cafeのイベントへ!>

そ・し・て! 2月には、WLB_cafe主催のこちらのイベントに参加しました!!
このブログを書き始めるきっかけになった本、まさにその本に関するイベントです!!!

 

■『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 製本版発行記念パーティー 

http://togetter.com/li/457948


■出版記念イベント参加への記録記事

http://azucho.hatenablog.com/entry/2013/02/23/055355


・・・ここから始まる出会いもあったり。
場を作っていく、形にしていく、みなさまのパワー。。ほんとスゴイですっ!!


ネットとリアルには、それぞれに『場』があるとしみじみ思います。
どちらか片方だけではなく、お互いに関係しあうものなんだなぁ。

 

ネットも、まだまだよく分かっていないことだらけの私だけど、
『私なりの場』は作れてきているかな、なんて思ったりも(*^-^*)
いつもたくさんのパワーをもらっています。ほんとにみなさまありがとう!


ネットとリアルをつなぐ場所。
知らなかった世界への、「はじめの一歩」を踏み出すきっかけをくれたかぶりえさんに、
改めて、めいっぱいのありがとうを( ´ ▽ ` )ノ

 


★かぶりえさん親キャリSecond Season★

2012年に引き続いて、2013年、親キャリSecond Seasonの幕開け!
3/24、第一回勉強会のテーマは「わたしの1mm。」。


現地参加は出来なくても、ネット上でバーチャル参加させて頂く所存であります!!
親キャリのこれからも、今後ますます楽しみ~!

これから初参加の人も、ご興味あればぜひぜひ♪