読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azucho's diary

読書メモや、育児記録、ワークライフバランスについてのあれこれなどを書いています。だだもれ系です。

[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 1/3【陣痛~いきみ編】

超遅ればせながら、第三子出産当日の時系列メモ。長いです。ひたすら長い。

携帯電話ぶっ壊れ、PCぶっ壊れ、などを経て、ようやくなんとかUPなり。

(間借りタブレット、超使いにくい、、、)

 

しかも3回に渡って記録(予定)という。

一応、内容的に分けました。

 

[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 1/3【陣痛~いきみ編】
[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 2/3【緊急帝王切開編】
[妊娠][出産] ゆるちゃん出産当日の記録 3/3【バースレビュー編】


ではでは、まずはその1。【陣痛~いきみ編】の始まり~♪

 

※そもそものところですが、今回は無痛分娩はしませんでした。
(前回、第二子の時の無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)記録 ⇒ 

 

azucho.hatenablog.com

 

前回の無痛分娩がすごく良かったし、出来るなら同じ個人病院で産みたかったけど、
遠方で検診に通うのも大変だったし、人気すぎて予約してても超待たされるのもしんどかったし、
上二人を抱えていること、私自身が年齢を重ねたこともあり、
総合病院を選択。
正産期に入るまでは、別途、個人クリニックで妊婦健診を受けていました。

 

妊娠の事実に気付かずマラソン大会や海外出張していたところから始まり、
つわりや貧血や脱肛に苦しみつつも、仕事をしながらの妊娠期間、
家族そろって次々とインフルエンザに罹ってえらいことになったとか、
まぁいろいろありつつ、無事に正産期を迎えました。

と、ここまでが前提。

 

7/21(木)
8:00 朝トイレでおしるし。ちょろっと、ごく少量の出血。
これ?かな?(3回目にして初おしるしなので、よく分からない)

調べてみると一般的には、「おしるしがあってから出産は当日~1週間以内」というのが目安みたい。
えらく幅があるな??

とりあえず様子見をして、陣痛が来そうなら病院へ連絡、て流れ。
おしるしが来たからって今日とは限らないし、今は特に陣痛らしきものもない。
けどドキドキするね?!

 

以下は、チビーズを保育園に送ったあとのかーちゃんとーちゃんのLINEやりとりを中心にお送りします。


8:57 《か》オカンは今日から仕事やねんけど(7/21~24)、一応、おしるしが来たことは伝えておいた方がいいかな?病院に行きます、て段階でもいいかな。

9:06 《と》やきもきするやろうから伝えなくていいんちゃう?

9:07 《か》よくわかってらっしゃるw

9:08 《と》仕事キャンセルとかしそうやし。
(解説:オカンはせっかちだから)

9:08 《か》まぁさすがにそれはないと思うけど

9:10 《か》お風呂はちょっとやめとくわ。経産婦やし、一気に進むこともあるっぽい。もう少し様子見する

9:32 《か》保育園ママとのランチは行くとしても近場のお店に変更しようかと、て話になってる。

9:32 《か》タクシーで行こうかと思っててんけど。

インド気分が高まりすぎてて、近所にしたら?て言われるまで全然思いつかんかったwww

9:34 《か》その考えにはイタリませんでした。

9:36 《と》イタれよ!!

↑元ネタ…何やったっけ( ̄▽ ̄)

 

9:40 《か》インド料理にしても別のお店にしても、まだお店が始まってないから、キャンセルとかは別途で連絡する


9:55 《か》PCデータのバックアップ取ったりしてる。Windows10への変更前の。
(解説:結局、Windows10には変更できなかったんだけどw)

11:17 《か》たまにキューーっと来るので近いかもw

11:30 《か》保育園ママさんとランチ。近場に変更するも、臨時休業があり、さらに変更。

14:41 《か》ランチ終了→病児保育への支払い→帰宅。うん、キューっと来るw

あと、病児保育には「お迎え要請あるかも」、て伝えておいたw
とーちゃんが間に合わなかった場合とかね(送迎サービスがある)


15:03 《か》今は横になってる、炊飯器あらったあと

15:04 《か》不規則やけど前駆かな?。も少し様子見してから、病院に電話してみる

15:07 《か》妹と電話
(解説:しゃべってる途中にもきゅーとくる。20分間隔?と思いきや10分とか。こりゃ来てるかな、と病院へ電話することに)

15:19 《か》病院に電話。


朝からおしるしちょろっと→15時過ぎから不規則やけど間隔的に陣痛っぽいのも来てるし経産婦さんなので、てことで、病院へ。お風呂は入らず来いって。

 

ちなみに前回は陣痛きてからどうだったか聞かれて母子手帳みたら、硬膜外麻酔分娩で若干長引いてた可能性もあるけど、6時間36分。

 

15:34 《か》オカンにも連絡するつもりやけど、とりあえず入院決定してからにしようかなと
(解説:オカンほんまにせっかちだから)

15:37 《か》ご近所さん達には連絡しといた。

15:50 《か》入院決定、現在3~4センチくらい子宮口が開いてる。このまま進むのではと思うけど、もし遠のいたら一旦帰宅、とのこと。


「子宮口ふわっふわ」と言われる。柔らかいという表現らしい。へぇぇ。。

 

16:00 《か》LDRへ。
16:02 《か》保育園へ連絡、お迎えの件。他の人が行くかも、をとりあえず伝えた

16:32 《か》結局、個室かな?モニター付けてます。張りも割と来てる。赤ちゃん元気そう。このまま一気に行くこともあれば、遠のくこともある、何とも言えないとのこと。

16:35 《と》今から帰る、明日も休む予定。だからオカンの仕事キャンセル不要

16:37 《か》オカンオトンにも入院決定を連絡。オカンの仕事はキャンセル不要、と伝えた

16:37 《か》子ども連れて立会いもOKやけど、騒いだりしたらとーちゃんと一緒に外に出ることになる。ご近所さんと一緒に連れ帰ってもらおうか?

16:39 《と》下の子もいるし、大変なんじゃないかな。何時にかるかも分からんし。
騒いだらおいら連れ出すよ。
全然ダメだったら諦めて連れて帰る。

 

このあたりから随時、余裕のある時はぶつぶつつぶやきつつ。


https://twitter.com/azuazu1011/status/756034695087828992

 

17:00 《か》キャメルバッグのセット完了、驚かれたwww
17:06 《か》けっこう痛い、強くなってきた、さっき先生が「もう5分」とな。は、早いな?ふーーーーー吐きます吐きます
17:08 《か》まだ不規則なんだって。5分、でもたまに7分とか
17:14 《と》いま会社でた、保育園に連絡してから行く。ピックアップしてから病院に向かう。

17:22 《か》いま4~5センチ。でもまだ子宮の入り口は後ろ気味らしく、そんなすぐではない。けど、いい陣痛がきたら一気に進むこともあるので、なるべく寄り道せず来た方が良さそう、とのこと。

17:22 《と》お迎え後、荷物は一旦置いてからと思ってたんやけど。

17:23 《か》あーなるほど。それくらいえぇんちゃう?

17:23 《と》今後の状況次第やね。状況によっては直行します。

17:23 《か》うん
17:23 《か》いまきゅーーー痛いの来た

17:24 《と》その調子でだだ漏れ情報提供お願いします。

17:24 《か》まかせろ!

17:25 《か》トイレに行きたいけど、赤ちゃん元気なのを確認してからとのこと。いま寝てる。
(解説:赤ちゃんって陣痛途中に寝たりするんだ!という驚き)

17:34 《か》トイレに行ったついでにおしりに薬ぬった(プロ脱肛患者ですからw)
17:35 《か》またモニターつけてもらう

17:45 《か》今のうちにごはん食べられるようなら、とのこと。持ってくるて

17:48 《と》誕生日は22日かな。

17:49 《か》いやー、今日ちゃうか?

17:49 《か》必死で食べてる
17:50 《か》かなり痛いの来るから

17:50 《と》ふぁいとー!
17:50 《か》おぅ

17:51 《か》痛い
17:51 《か》でもうまい

17:51 《と》じー
17:52 《か》(食事の写真を送る)

17:54 《と》さすがヘルスィーやね。
17:54 《か》痛い
17:55 《か》痛いーーー

(解説:このあたりですでに3分間隔??)

 

17:55 《か》妊婦食、らしい
17:59 《と》どこがどう妊婦食なんやろう。
18:02 《か》わからぬ
18:02 《か》(説明書と夜食バナナの写真を送る)
18:02 《と》米の量?
18:02 《か》夜食バナナきた
18:02 《か》かなり痛い
18:02 《か》点滴準備するとのこと

18:02 《と》間隔つまってきた?
18:03 《か》かな?少しは

(解説:少しは、じゃねーーよ!間隔、つまってるよ確実に!!オイラも分かってなさすぎw)

 

18:06 《と》最寄駅に到着。

18:18 《か》急ぎ目で
18:19 《か》8センチ
18:19 《か》急ぎ目で
18:20 《か》破水しそうやて
18:20 《か》痛い

18:27 《と》保育園でた!

18:33 《か》いそいで
18:37 《か》いそいで

(解説:破水したらすぐ産まれそう、て言われてたんだよ…!うひーーー!

パンパンの水風船がすぐにも割れそう、て言われた、しかしそんなことを書ける余裕はすでにない、陣痛とにかく痛いし。

とにかくはよ来てくれ、寄り道せずに病院まで直行すれば何とか出産には間に合うかも?な祈る気持ち。破水まで何とかもたせるから?…いやそんなこと出来るんかわからんけど!でもチビーズを歩かせるのは大変やからな、特に坊が、途中のショベルカーとか眺めたがったりするしな、と、思いつつ、助産師さんにも「下の子を歩かせるのに手間取ってるのかも」って言いつつ)

18:44 《と》エレベーター待ち

(解説:あぁようやく病院のエレベーターまで来たか!やっと!これで間に合いそう!と思った次の瞬間)

18:44 《と》マンションの

(解説:何でやねん??! 何を寄り道しとんねん???!!!)

18:45 《か》すぐきて
18:45 《か》よらずにら
18:45 《か》まにぁない

(解説:しどろもどろな文面からも必死さが伝わります)
(解説:あまりにハァァァ?!てなってて、その様子を見てた助産師さんが「電話もしていいですよ」って言ってくれて、即座に電話。)

 

18:46 12秒の通話記録。痛み逃しのハァハァ呼吸の合間に「はよきて!寄らずに!」とだけ。
保育園からマンションに向かってるところかと思って。
そしたら実際は、マンション出て少し歩いたところあたりだったっぽい。
(18:44のエレベーター待ちが家を出て向かう時の下りエレベーター待ちだからね。byとーちゃん後日談)

それが、上がりのエレベーター待ちやと思ってたんですよ。なので、かーちゃんブチ切れっすよ

病院の中で結構迷ったけどね。(byとーちゃん後日談)

…ほんとよく間に合ったな…(=゚ω゚)ノ

 

現れた時、坊はベビーカーに乗せられててなるほどとなったし(機動力確保)、
チビーズ用の荷物はやはり必要だろう(家には着替えセットとか準備済みだったけど)、待つ間のオモチャを持ってきたんかな?という感じ。しかしオムツは忘れてたそうな…

でもほんま、破水は持ちこたえて、「間に合ったーーー!!」ってのが大きかった。とーちゃん達が到着した時の気持ち。

↑これが19時前だったとのこと。


家族到着時、陣痛間隔は2分。
よくぞ、家族到着まで呼吸法で耐えたね、と助産師さんに後で言われた。

 

19時前 家族到着
19:00 全開大
19:05 破水(この時は、ゆるちゃん降りてきてた)

でも後ろに戻ってしまう。


8cmの時は向きもOK(くるくる回ってた、顔を下にしてた)だったが、破水後は仰向け。仰向けだと降りてこれない。

破水したのに仰向けのままだと、羊水がなくてくるくる回れなくなっているので、今度は心音が問題になる。

心音がOKなら待てる。実際、待とうとしていた。下から引き続き産めないか何度もトライ。

が、心音が低下してきたので、これは赤ちゃんが「苦しいサイン」だということ。

なのでここから緊急帝王切開へと切り替え。

 

ちなみに下からトライしてたのは30分間くらいらしい。


最初の助産師さんと2~3回

女医さんと2~3回

部長先生と2~3回

 

…って、そんなに陣痛MAXのいきみトライ、何度もってしんどすぎやろーー!!
(何回かいきみトライしたことは覚えてるけど、めちゃしんどかったけど、せいぜい合計で2~3回やと思ってた、記憶が歪んでいるw)

 

そしてさらに。いきみ以外にも、部長先生登場前に、女医さんと他の先生による経腹エコーがあった。
陣痛MAX時のエコーを見て、赤ちゃんの向きと、「本当にこの心音が赤ちゃんのものか」を確認するんだって。
まれに、母親の心音をモニターで取ってしまうことがあるから。

陣痛MAX時のエコー、マジでしんどかったっす…

 

このあたりで家族は外へ出さされた。ドタバタするし、子ども達がいたから。父親だけならそのまま立ち会いもあり。


外へ出て、家族待合室での緊急帝王切開の説明が19:20。

てことは、実質、とーちゃん達が立ち会ってたのは20分、て感じやね。

到着するなりワチャワチャしてて、チビーズは開口一番「おなかすいたーー!」で、
ほんでかーちゃんは「間に合った…!」の安堵とともに、
「そこにバナナあるで」って陣痛の合間に指し示した記憶。
夜食のバナナ( ̄▽ ̄)

 

陣痛と陣痛の間は、全力でリラックス、が重要やからな!
バナナに思いが至るのも良きかな良きかなwww

 

(パート2へ続く)